ONIKAN

インボイス制度対応の業界特化型システム!

商談・見積り・請求・入金管理がコレひとつでOK!

SDG'sや空き家問題などの社会的背景により、リサイクル事業のニーズが高まり、リサイクル業の皆様もお忙しくされていることと存じます。
一般家庭やテナントなどに不用品の回収に伺い、一部を買い取り、他は処分費を頂いて回収する、という業務を繰り返す中で、現場と本部の連携に苦慮されている事業者様も多いのではないでしょうか。
そんなリサイクル事業者様にピッタリの営業支援&業務管理システム、それが「ONIKAN」です。
リサイクル事業特有のインボイス制度対応のお悩みも解決。ぜひご検討下さい。

Q.なぜリサイクル業でインボイス制度対応が難航しているのか?

不用品回収に伺った際、一部はリユース品として買取り、他は処分費を頂いて回収することになります。
案件は1つでも、経理上は、買取り代金(貴社からお客様へのお支払い)と、処分費(お客様から貴社へのお支払い)の両方が同時に発生することになります。
インボイス制度を受け、お客様が適格請求書発行事業者か否かによって、買取り代金の経理処理が変わることになりました。
処分費の請求書(または領収書)についてはインボイス対応を済ませているけれど、お客様にお支払いする買取り代金に関する帳票はインボイス対応してない。そんなリサイクル事業者様、とても多いです。
ONIKANならモチロン、お客様への支払明細についてもインボイス制度対応済。これからのリサイクル業に欠かせないツールです。

ONIKANならできます

ONIKANの主な機能

☑案件進捗管理 ☑顧客管理  ☑見積・請求 ☑入金情報管理 ☑回収・買取明細登録 ☑集計機能

帳票はインボイス制度に対応

ONIKANで作成する見積書・請求書はインボイス制度に対応。適格請求発行事業者登録番号の入力欄があり、項目ごとに税率を登録、税率ごとの小計を表示できます。

ONIKANの特徴

☑案件管理 ☑顧客管理 ☑入金管理 ☑集計機能 ☑業界特化型

リサイクル業の現場に即応

現場の作業スタッフと社内の事務方との情報共有がリアルタイムに行えないので、確認や認識合わせの為に何度も打ち合わせしたり電話したりで時間をムダにしている….かといって大げさな汎用システムは使いづらい…そんな企業様をよくお見かけします。ONIKANなら、リサイクル業の皆さまにちょうど良いぐらいに、それら全ての機能を網羅。特に、従業員0~50名規模の企業様に選ばれています。

ONIKAN A社システム
B社システム
案件管理
顧客管理
入金管理
集計機能
業界特化型

ONIKANの利用方法

インボイス対応 リサイクル業特化型営業支援&業務管理システム

step1

基本情報を登録

 
はじめての案件の場合は、顧客情報や現場情報の登録から始めます。
リピーターのお客様の場合は、登録済みの顧客情報を呼び出します。

step2

案件詳細画面

 
進捗~入金状況まで案件全体の詳細が確認できます。
また進捗や画像登録もこちらの画面から行います。

step3

回収・買取情報登録

 
 
回収や買取した品目をどんどん登録します。
基本情報が表示された画面で品目ごとに個数や金額などの詳細を入力できるので、どんな案件で回収したのかなど一目瞭然です。

step4

署名機能によりサイン受領も可能

完了確認登録画面には署名機能があります。現場で完了報告書を作成したら画面上にお客様のサインを頂くことができるので完了作業もスピーディー。
 
 

step5

見積書や請求書作成・発行がラクラク

 
「ONIKAN」では見積書・請求書もラクラク。請求書はそのまま税理士さんにデータ共有もできます。

step6

メール送信もラクラク

 
ご訪問前の確認メッセージや見積書・請求書等を顧客のemailアドレスに送信できます。ひな形や署名・シーン別のオリジナル定型文など設定画面で予め登録できるのでラクラク。

step7

現場スタッフと事務方の連携もラクラク

 
現場にいるスタッフが登録した見積書や画像などの情報は、社内全体にリアルタイムに共有できるから、ムダな打合せや電話が不要になり業務が大幅に効率UPできます。

step8

スケジュール管理もラクラク

案件内容と紐づけてスタッフのスケジュールを登録することができるので、各スタッフのスケジュールも一目瞭然で共有できます。

step9

営業成績を可視化

集計機能を使えば、担当者ごとの営業数・成約数を集計。日ごと表示・週ごと表示・月ごと表示・csv出力もできるので、担当者の行動分析・業績管理もラクラク。チーム平均やチームトップとの比較もできます。

ONIKAN画面ギャラリー

画像はクリックすると拡大表示できます

Customer's Voice

ONIKANを導入済のお客様のレビューです。
株式会社SevebGodグループ
株式会社SevebGodグループ大阪府
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現場に商談に行き、買取り代金や処分費の明細を手書きで作成し、帰社したら事務担当がPC入力し、、、そんな面倒な作業がなくなりました。
現場スタッフがスマホでどんどん入力すれば、リアルタイムで本部にも情報共有されるので、トラックの手配や倉庫スペースの段取りなどのバックアップ業務もスムーズになり、業務効率がUPしました。
株式会社プロスタッフ
株式会社プロスタッフ東京都
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これまでも買取り代金はいちおう計算していたけれど、便宜上そのまま処分費から値引きする形で、経費計上していませんでした。インボイス制度により、買取り代金とお客様のインボイス番号を紐づけて別計上する必要があると税理士さんから言われ困っていましたが、ONIKANが解決してくれました。
株式会社basic
株式会社basic神奈川県
Read More
これまで、新規獲得は商談に伺うスタッフの力量任せで俗人的になっていました。ONIKANで商談内容がリアルタイムで共有することで、本部からの指導も行き届きやすいし、スタッフごとの成績も可視化され、風通しの良い人事考課で、営業チームのモチベーションもUPしたように思います。

UP!アプリ
3つのポイント

導入の流れ

STEP1

カウンセリング

ONIKAN の導入はカウンセリングから始まります。経営陣や現場の皆さんの現状や問題点を詳細にヒアリングし、本当にONIKANが解決できるか、一緒に考えます。

STEP2

ご契約・ご注文

ONIKAN が貴社の課題を解決できるとご納得頂いたうえで、ご契約・ご注文頂きます。

STEP3

最短1日で導入

クラウド型のwebアプリですので、IDやパスワードを発行するだけで、最短1日で導入できます。

STEP4

導入サポート

ご購入後のサポートもバッチリ。各種設定はもちろん、ITツールを活かした業務フローの構築までお手伝いします。

シンプルな料金体系

ソフトウエア代金

(イニシャライズ費用)

月額利用料

(ライセンス料)
ライト・ベーシックいずれかのプランをご選択ください

価格表

(税込総額表記)

ソフトウエア代金

【イニシャライズ費用】
660,000
  • 初回のみ
  • ソフトウエアの購入のみは不可

ライトプラン

【ライセンス月額利用料】
55,000 円/月
  • ご契約期間は2年~ 
  • プロジェクト登録上限300件まで
  • ベーシックプランにアップグレード可
  • ライセンスのみのご契約は不可

ベーシックプラン 

【ライセンス月額利用料】
110,000 円/月
  • ご契約期間は2年~
  • プロジェクト登録数無制限
  • ライトプランからのアップグレード応相談
  • ライセンスのみのご契約は不可
おすすめ!
※すべてのプランに、ソフトウエアインストール・カスタマーサポートが含まれています
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